タイトルの通り、ニューバランスのスニーカーを修理しました。

15年前くらいにネットオークションで新品で購入したニューバランスM576。長く履けるだろうと奮発した記憶があります。

オイルを塗ったりこまめに磨いたり大事に大事に履いていましたが、





いたるところのソールが剥がれてしまいました。

ソール自体のウレタンはまだまだ弾力があり加水分解はしていなかったので、よほど自分でボンドでリペアーしようと思いましたが、やはりここはプロに任せようとニューバランスのカスタマーセンターに修理依頼しました。

フリーダイヤルのお客様サポートセンターに電話で事情を説明。後日郵送されてくる申し込み書に記入し、スニーカーと一緒に指定されたところへ発送。約1カ月後に代引きで修理品が手元に届く流れです。

注意するのは、まずニューバランスのスニーカーなら何でも良い訳でなく、特にソールが劣化しやすい決められたモデルしか修理できません。残念な気もしますが、たくさんのソールパターンがあるので致し方無いのかなぁとも思います。

また送る際はインソールを外した状態(紐はそのままで良い)で、捨てても構わない箱に入れて元払いで発送します。送る時に使った箱は廃棄され、新しい箱に入って戻ってきます。

そして1カ月後くらいに(忘れた頃に、とも言います)、修理完了の電話がかかってきます。その時に修理額と受取日などを決めます。

そして先日、手元に戻ってきたのがコチラ!





立派です!!

その後紐の汚れが気になったので新しいものに交換しました。

修理額は8640円(税込み、送料、代引き手数料込み)でした。同じモデルを新しく買い替える事に比べたら当然安い金額です。これでまたしばらく履く事ができます!

ニューバランスのソール張り替えサービスは数年前に、漫画家の吉田戦車さんのツイートで知りました。カスタマーセンターの担当の方も仰っていましたが、まだまだ知られていないサービスのようです。

素晴らしい履き心地は誰もが認めるニューバランスのスニーカーですが、ソールは劣化しやすく値段もそれなりにするのが玉にきずですよね。もし壊れた時は一度カスタマーセンターに相談してみてはいかがでしょうか?丁寧で素晴らしい対応でした。

一昨年あたりからニューバランスは流行していますが、流行り廃りに関係なくこれからも愛用していこうと思います!