noujyo campから1週間。余韻と反省を噛み締めながら迎えた先週末は家族とのんびり過ごす予定でしたが、天気も良いし賢治童話村で開催されたイーハトーブフェスティバルへ行ってきました。

私のお目当てはオリジナルラブこと田島貴男さんのソロライブ。妻のお目当ては映画監督の岩井俊二さんのトークショウ。3、40代にはたまらないゲストです。

とても緩い雰囲気の会場。せっかくこんな立派なステージがあるんだから、もっと色々なイベントを行って有効に活用すれば良いのにな、と来る度に思います。

息子は友達を見つけて小川遊び。そうこうしていると私も知人友人が集まりだし、立ち話が弾みました。

そんな中行われた田島貴男さんのソロライブはとても素晴らしかったです。この日は宮沢賢治の命日ということもあって、はじめこそしっとりと弾き語っていましたが、後半は感情を抑えきれなくなったかのような激しいライブを見せてくれました。往年のヒット曲もたくさん聞かせてくれましたし、大満足でした。

ライブ中ふと後ろを見ると、そのあとにトークショウが予定されている岩井俊二さんがライブを見入っていました。私は良すぎたライブの余韻に浸るのが精一杯でトークショウはあまり入ってきませんでしたが、妻はとても心を打たれていたようです。握手もしてもらったそうで、とても感激していました。

ゆっくりと、独特な時間を過ごし、帰路に就きました。

宮沢賢治作品は多くのアーティストに影響を与えていますし、きっと来年も素敵なゲストが来てくれると思います。興味があれば是非どうぞ。無料のイベントとは思えない充実ぶり、おすすめです。

話は変わって、陸中海産のイベント出店第二弾が決定しそうです!結構な規模のイベントで、現在色々準備中です。来月中頃までにはお知らせできると思います、お楽しみに!