天気が良い日が続いている岩手です。ただ、空気の乾燥がひどく家族一同喉が不調です。湿気はもっと嫌いですが、何事もほどほどがいいですね。

先日測定を行った「いわて食と農の測定室」は、「ちいさな野菜畑」という産直施設に併設しています。木の香りと共にどこか懐かしさを感じる店内には地場産品は勿論、全国各地のこだわり食材、今まで見たこともなかったような珍しい食品が所狭しと並べられており、半日いても飽きる事はありません。



また飲食スペースもあり、お昼時は美味しいという評判を聞きつけた多くの営業マンで賑わうようです(私も巡り合わせが芳しくなく、未食なのが悔しくて仕方ありません!)

近年のブームであちこちに大手資本の産直施設が建てられ、有名デパートにさえ産直スペースがあり、品揃えや雰囲気がどうしても画一化されてしまう現状、この差別化は社長の小島さんの努力の賜物によるものだと感じずにはいられません。

そして産直と測定室が併設してある安心感から、ご近所の農家の皆さんや子育て世代の親御さんなど、多くの人に愛されていることもよく分かりました。

そんな「ちいさな野菜畑」のラインナップに、陸中海産のワンタッチ末広わかめとワンタッチめかぶも期間限定で仲間入りさせていただく事になりました!

乾燥わかめ類は長時間光を浴びると変色してしまう欠点があり細かなケアが必要なため、販売店のご協力が不可欠という理由から、陸中海産ではご理解いただけるお店でのみ販売せざるを得ませんでしたが、この度小島社長のご協力のもと販売させていただく事ができました!

岩手県で唯一の店頭販売所が「ちいさな野菜畑」さんというありがたい状況に、家族一同気合いが入りまくっております!

もし近くにいらした際は、是非覗いてみてはいかがでしょうか?とても楽しい産直です!そして陸中海産の商品も手にとってみてくださいね。