相変わらず暑すぎず寒すぎず、カラッと気持ちの良い天候が続いていますね!

でも4月末から現在までほとんど晴れているのはちょっと不気味です。天気は帳尻合わせといいますし、長い梅雨や冷夏にならなければいいのですが…いつもは嫌いな雨が待ち遠しい今日この頃です。

先日、あるお客様からお礼のメールと写真が送られてきました。

綺麗な海とワンタッチわかめ。うーん、岩手にこんなところ、あったかな?

ん?

ん?

うーん?



実はここ、クロアチアのフヴァル島というところです。

若い頃クロアチアのスプリットに単身移住をし、「苫屋」という宿を営んでいた友人からのご注文でした。

現在は素敵なご家族とフヴァル島に移住し、無農薬栽培を目指した農業をしながら「苫屋」を営み続けています。写真のアドリア海のビーチも宿から数百メートルで、豊かな自然を感じながらスローな時間を過ごそうと世界中から旅行客が訪れるそうです。

また、旦那さんの作るオリーブオイルやワインは絶品で、クロアチアの国際コンクールで金賞の出来映えとのこと!どちらも大好きな我が家、今度はこちらから注文してみたいと思っています。

美しい街並み、青い海、広大な自然公園、豊富な世界遺産などなど、ここ数年ですっかり人気が定着したクロアチア。もし行かれるご予定がある方は、是非「苫屋」で検索を!

陸中海産のワンタッチわかめをはじめとした乾物類は、軽く嵩張らず日持ちしますので海外へのお土産としても根強い人気があります。今回は知人を介して海外へお届けしましたが、将来的には直接、船便を利用した海外発送も検討しております。新しい事が決まった際はこちらやフェイスブックで報告させていただきます。

それにしてもワンタッチわかめとアドリア海と子供たちの写真、見れば見る程画像加工したかのようなシュールな構図。とても気に入っています!