先週土曜日。前日から降り続いた雨も止み、あっという間に快晴になったので勢いに任せて今シーズン初キャンプをしてきました。

近場の戸塚森森林公園キャンプ場です。

いかんせん突然だったので持ち物も食料も簡単なものばかり。

スーパーのお寿司に、岩手が誇る福田パンという昼食。

お湯沸かしは外で試した事が無かった組み合わせ。頂き物のエスビットのポケットストーブ、自作のアルコールストーブ、チタンマグと100均のシリコン蓋。風は強めでしたが余裕で使えました。

夕方友人親子も加わり賑やかに。ただ外は瞬く間に寒くなったのでバンガローへ移動。そりゃはしゃぐよねー。

先日友人から頂いて清掃したばかりのキャンピングガスのガスランタンもこの日がデビュー。大きくて持ち運びが大変だったり、専用ガスがなかなか売ってなかったり、ご覧の通りLEDランタンと明るさが大して変わらなかったり、好んで使う人はいないかもしれませんが、私はそういうモノに目がありません。

翌朝は前日の残りの福田パンとカフェオレで開幕。やはり福田パンのあんバターには牛乳かブラックのコーヒーか番茶が合います、ちょっと甘すぎる朝食でした。

ここのキャンプ場は雨天時に利用する事が多いので、実はろくに散策していません。こんな野外ステージもありました。



戸塚森森林公園キャンプ場のバンガローは花巻市民だと1泊1500円で利用できます。管理人さんがマメにお手入れや清掃をしているのでとても綺麗で快適です。近場に温泉やスーパーがないのがネックですが、もっと利用されていい場所だと思います。

ちなみにネットで検索すると良からぬ噂がヒットし、その口コミで敬遠している人もいるようです。そのせいか?オンシーズンの週末でも貸し切り状態がほとんどです。私は夜中のトイレや駐車場との行き来も経験していますが、外は街灯で明るく当然そんな事象は体験していませんし、友人からも聞いた事はありません。

展望台からの眺望も素晴らしく、田園の真ん中走る東北新幹線を見る事ができます。とりあえずテントもタープも椅子もいらず、最低限食料と寝袋さえあれば不自由しないので、キャンプ初心者の方に特にオススメです。

毎年ホームにしていた錦秋湖のキャンプ場が道路事情で行きづらくなったので、今年はここにお世話になる事が多くなりそうです。



明日は息子の親子遠足。雨予報をふっとばせー!