【お見舞い】先日の大雨で甚大な被害に遭われた地域の方々へお見舞い申し上げます。
まだまだ台風シーズンは続きますので十分ご注意下さいませ。


さて8月までの暑さが嘘のように急に涼しくなりました。花巻では夏の終わりを告げる花巻祭りが行われました。

3日間の初日、金曜日は息子の幼稚園のお神輿の手伝いをしました。



子供神輿とあなどるなかれ、なかなか重いのです。



その後は祭りを見学。

翌日土曜日は私が祭りに参加し妻子は再び幼稚園のお友達と見学。今年はお神輿が同時に並ぶギネス記録に挑戦するとのことで、お祭り広場は多くの担ぎ手やギャラリーで溢れかえりました。

結果、114基のお神輿が並んで無事ギネス記録として登録されたそうです。担いでいたわけでなくただ並べていただけなので、あまり実感が湧かなかったのが正直なところです。



やはり山車や神輿は夜に映えます。

夜に堂々と出歩いて良いのは花巻まつりの3日間くらいでした。決められたお小遣いですくえやしない金魚すくいをしたり、ハズレだらけのくじを引いたり、タコが入っていないたこ焼きを食べたり、今では消費者庁が黙っていないような悪徳屋台での買い物もまた祭りならではで、大人になって見る側から出る側になっても楽しみなイベントの一つであることに変わりません。いつまでも続いて欲しいです。

…担いだ翌日は筋肉痛と二日酔いで使い物にならなくなることだけがたまにキズです。

毎年9月第2週末に行われますので機会がありましたら是非お立ち寄りくださいね。
関連する記事