タイトルの通り、久しぶりの更新です。Facebookやinstagramのフットワークの軽さに

かまけておざなりになっていました、申し訳ございません!

 

11/1〜7に東京都立川市のグランデュオ立川、イベントマルシェコーナーで開催された

「岩手おでんせフェア」という物産展にお誘いいただきまして、期間内、開店から閉店まで店頭で接客販売してきました!

初の物産展はともかく(それでも敷居は高いですが)、場所は東京、しかも1週間となれば、

これはたとえいくら売れても交通費と滞在費だけで赤字なのでは?と思いましたが、

普段広告宣伝費をかけていない陸中海産ですし、より多くの人にワンタッチわかめ、

特にこなわかめを知っていただく良い機会だと捉え、思い切って出店させていただくことにしました。

 

と、意気込んではみたものの、周りを見ると

 

盛岡冷麺のぴょんぴょん舎さん

 

かもめの玉子のさいとう製菓さん

 

海宝漬の中村屋さん

 

などなど、岩手を代表する名物がズラリと並んでいます。

 

岩手県内でさえ知名度がない陸中海産なので、正直「これはとんでもないところに来ちゃったな」と思いましたが、

簡単に使えるワンタッチわかめやこなわかめは忙しい都会の方々には絶対喜んでいただけると確信していましたので、

逆に「頑張るぞ!」と気合いが入りました。

開催期間中は多くのお客様が「岩手おでんせフェア」にご来場いただき、

また、陸中海産コーナーでも足を止めて私の話に耳を傾けてくださり、お買い上げいただきました。

お試しで買ってくださったお客様が数日後に

 

「すごく美味しかったからまた買いに来ました〜!」

 

とリピートしてくださることが何件もあり、長期出店ならではの嬉しさもありました。

 

おかげさまでワンタッチわかめ完売、こなわかめに至っては全サイズ完売というありがたい結果となりました!

お買い上げくださったお客様、ありがとうございました!

 

初めての物産展、もちろん反省点も多々ありますが、大きなトラブルもなく無事終了できたのも、

昔から買い支えてくださったお客様の存在を背中に感じていられたからです。

慣れない声掛け、長時間の立ち仕事でも本当に頑張ることができました。ありがとうございます!

 

ここからは余談・後日談。

陸中海産にとって、そして私にとって初めての長期出張の今回、まず宿探しで苦労しました。

一日の疲れは取りたいが宿泊費は抑えたい。慣れない電車通勤は避けたいので徒歩圏内。

様々な条件で辿り着いたのがウィークリーマンションでの生活でした。

基本的な家財道具は備え付けてあるので、こまごまとしたものだけ持ち込みました。シュラフやカップなど

趣味のキャンプが活きました(笑)

 

綺麗な物件で立川駅まで徒歩10分かからず行けるので思いのほか快適で、帰って寝るだけの生活と言えど

十数年ぶりの独り暮らしを楽しみました。

通勤路には名所?と言われる通称「オニ公園」もありました(これ、すべり台になっているのです)

複合商業ビルで働くのも初めての私。外で雨が降り始めると店内BGMも変わる事を初めて知りました。

物産展中は天気に恵まれ降雨はなかったので変わりませんでしたが、屋内でも外の様子が分かるという

ならではの工夫だな、と感心しました。近所のヨーカドーもそうなのだろうか…

 

今回出店にあたり、首都圏にお住まいのお客様だけでも立川出店のご案内ハガキを発送しようか迷いましたが、

通常価格より若干価格が高くなっていたので、せっかくお越しいただいて高い値段で売るのもなぁ、と思い

泣く泣く断念しました。いつか皆さまにお会いできることを信じ、これからも陸中海産は頑張ります。

どうぞよろしくお願いいたします!

 

陸中海産では11日から歳末謝恩セールが始まります。今回から割引対象商品に

「ワンタッチわかめ中パック」「ワンタッチこなわかめ中パック」も加わります。

御歳暮をはじめお使い物にちょうど良いサイズとなっています。

どうぞよろしくお願いします!

◎セール対象商品

ワンタッチわかめ(30g、500円)

ワンタッチこなわかめ(25g、480円)

ワンタッチめかぶ(32g、500円)

ワンタッチわかめ中パック(14g、370円)

ワンタッチこなわかめ中パック(11g、360円)

 

◎セール内容

対象商品合計20個以上お買い上げで5%割引!

50個以上お買い上げで10%割引+特別送料200円!

 

◎セール期間

11/11〜30まで!

 

以上となります、「岩手おでんせフェア」でご購入いただいた方も

是非この機会をご利用くださいませ!

 

 

 

そして陸中海産の今後のイベント出店予定です。

 

11/12 志和蚤の市 9〜13時

陸中海産のイベント出店の原点、小規模ながらとても厳かで気持ちの良い蚤の市です。

前回出店デビューを果たした息子、今回は「たいら書店」として古絵本を販売するみたいです。

寒そうな予報が出ていますので温かい恰好で掘り出し物を探しに是非いらしてくださいね。

 

11/17〜19 八戸 はっち市 17日12〜20時、18日10〜18時、19日10〜17時

青空商店の一員として初めて参加させていただきます。イベントで県外3日間の出店は初めてなので

物産展とはまた違ったリラックスした優しい雰囲気を楽しみたいと思っています。

あまり馴染みのない作家さんが多数出店するので、作品も楽しみです。そして何と言ってもキセルのライブ!

 

11/26 いわてデザインデイ 10〜18時

面白いイベントなので第1回から欠かさず参加していましたが、今回で一区切りということで

最後に出展者として参加します。今の時代に狙ってデザインできるパッケージじゃないとよく言われる

祖父(SOPH.ではない)デザインの初代パッケージなどを展示・販売予定です。何より岡部×松田対談が楽しみ!

 

年内のイベント出店は以上で終了予定です。よろしくお願いします。

 

久々の更新、長くなってしまいました…

 

Facebookやinstagramは情報発信の場の中心として随時更新してまいります。

是非こまめにチェックしていただき、コメントやご意見、もちろんご注文もお待ちしております。

このブログも主人の私の唯一の発信場所として、また、これまでの記録として残していきますが

やはりSNSほどの更新頻度ではないかもしれません。ご理解いただければと思います。

 

それでは次回の更新まで!