先週末は予定通り友人たちと西和賀方面へキャンプに行きました。目的地は焼地台キャンプ場です。

行く途中に、過ごし易さ最高ゆえに激混みの峠山キャンプ場があるので、どんな具合か見て行こうと立ち寄ったところ、一等地が丸々空いていたので急遽予定を変更し、峠山キャンプ場にお世話になることにしました。

錦秋湖を一望できる展望台から。朝からグランドゴルフを楽しむ人たちで賑わいます。

トイレや水場が近い上、備え付けの東屋も利用できます。

家族連れには大きな魅力であるアスレチック施設。

終日風が強く、たまに帽子が飛ばされそうな突風が吹きます。タープを張るには厳しい環境でしたが、絶好の凧揚げ日和でした。

メインはここ数年ですっかり高級品になってしまったジンギスカン。夏バテ対策は早め早めに、です。久々に食べましたがやはり美味しかったです。次はいつ食べられるのだろう…

日中の暑さが嘘のように夜は冷え込みました。防寒具を殆ど持って行かず、妻子に怒られました。やはりどんなに暑くても必要ですね。反省。

以前ブログで触れたように、利用料が安く施設も充実しているので、家族連れやキャンプ初心者にはもってこいのキャンプ場です。実際家族連れや若者グループで全サイトが埋まっていましたし、初めて利用した友人家族も今までで一番良かったと話していました。ただ自然を楽しみたい人や静けさを求める人には少し賑やか過ぎるかもしれません。

次のキャンプ予定は決まっていませんが、今度こそ焼地台キャンプ場へ行きたいと思います。

…この峠山キャンプ場が埋まっていれば、の話ですけどね。