ファッション誌を立ち読みしてみたところ、どうやら今冬はスポーツサンダルに柄物ソックスを合わせるのがリバイバルブームだそうで、おそらく前々回くらいのブームだったであろう時からそうしてきた自分としてはちょっとこそばゆい感じがします。つくづくアウトドアブームなんだなと思います。

もちろん岩手の冬にサンダルとソックスなんて行為は愚か者でさえやらない組み合わせですので縁がない話ではあるのですが、こういうタイミングで、長年履いてきたサンダルの底に穴が開いてしまいました。



10年前くらいにBEAMSで購入して以来、玄関先から海、山まで一緒だったサンダル。今までありがとう。

このサンダルはとにかく軽くて、履くにも持って行くにも良いのですが、爪先が覆われていないので石などにつまづくと痛いのが不満でした。かといって普段履きにあまりお金もかけたくないし…

で、色々探してみたらありました。

グリーンはダイソー、ネイビーはセリア、共に100均です。ご覧の通りサンダルというよりはスリッパに近く、この形に抵抗がないなら履きやすくていいです。

ちなみに100均サンダル、とにかく軽量なので登山者の間では密かな定番らしく、テントや小屋に着いたらブーツを脱いでこれに履き替えるのだそう。確かに普通のキャンプでも使えますね。テントから離れる時は入り口に置いておく事でかなり有効な防犯対策にもなります。ソールの厚さが心許ないですが、そこは目をつぶらないと。

ちなみにダイソーの方は置いてる店が極端に少ないレアアイテムと紹介されていましたが、見つけた店舗にはこの時期でもそこそこ在庫があったので違うと思いますね、って、どうでもいいですね。

そもそもこの話題自体どうでも良い事でした、スミマセン。でもベランダサンダルなどに本当にオススメですよ!

※陸中海産の年末感謝セール、大好評のうちに幕を閉じることができました、本当にありがとうございました!